看護師に昼職転職を成功させた29歳ミナさん

看護師に転職成功したミナさん

こんにちは、 ナイトワーク昼職転職ブログライターのAtsushiです

夜職から昼職に転職するのにやっぱり資格ってあった方がいいんですか?
そりゃあ、資格があったら誰が見ても「仕事できます」って証明できますからね!

それが国家資格だったらなおさらOKに決まってるじゃないですか?
誰が認めてるかわからない資格じゃなくて、国が認めてる基準に達してますよってことですかね

と、く、に、メディカル系の資格だったりなんかしたら、
引く手あまたに決まってるじゃございませんか

参考に「夜職から昼職転職するための資格比較!」
私は、どちらかというと資格は必要ないだろうって思ってる人なんですが、、、
う~ん、医療系はやっぱり別格ですよね!?

なんですが、医療系の国家資格は取得までにやたら時間と費用がかかるわけですよ、、、、。
時間で言うと2年、3年当たり前!
年間数百万の授業料ってのまた普通ときたもんだ
アメリカの大学かよ?ってツッコミを入れたくなってしまうAtsushiです。

ところが、、、、
人を欲している職種がたくさんあるのに資格の壁でドンドン人が足りなくなるっていうのを
政府もだいぶ気にしてらっしゃるそうで、、、、
資格を自分で取ろうって方には助成金が出たり
メディカル系だったりなんかしたら、なんとなんと学校もヘルプしてくれたり!

いきなり、昼職にフィールドを変えないで地道に道を変えたミナさん
すごいと思います!



東京都在住 29歳 ミナさん

現在の職種:看護師
ナイトワーク経験:5年
看護資格取得期間:3年半
看護資格取得開始:24歳

私は、20代はじめで結婚、子供を早々に産みましたが
これまた早々に離婚

資格も学歴もない私が少しバイト経験のあった収入の夜職に走ったのは自然な流れでした。
子供を育てるために必死な私は毎日頑張って働いていましたが、
このまま一生夜の世界にいられないと子供が3歳の時に気づき
昼職への転職を考えていました

学歴なし、資格なし、経験なしの私ができる仕事で一生できる仕事って考えると
やっぱり、医療のお仕事でした。
介護のお仕事なんかも見ましたがやばり医療
そして、私みたいなシングルマザーの環境でもいろいろな補助金や学校の補助で
お金もそこまでかからず入学できるってことが判明

私の場合は、3年生の専門学校に通いながら
キャバのボリュームを減らすことで学校の時間をとり
なんとか3年で卒業、看護師の国家資格をとることができました

なので、スパっと夜職をやめて昼職に転職したわけではないんですが
生活費を夜職で稼がせてもらいながら看護資格を取得し
昼職に転職する準備をすることができました。

お陰様で、娘が小学生になる頃には昼職のそれも医療の世界一本で働けるようになりました

道はそれぞれ、何のために働くのかってとても大切なことなんですよね?

さあ、あなたの何のために働きますか??

それがきっと昼職に転職するためのヒントかもしれませんね

ナイトワーク昼職転職ブログライター Atsushi